自分で動かす人工知能⑤

日本語遊びは卒業し、「ChainerでAIが画家になる」を試してみたよ。

・Chainerをインストール(p122)

$ pip3 install chainer⏎

ここでエラー発生。

困ったときは、からあげ先生に聞いてみよー。

こうしなさいと書いてあったので

$ pip install chainer==1.8.1⏎

やってみたけどだめだったので

$ pip3 install chainer==1.17.0⏎

こうしてみたらOKだった。よくわからないけど動けばいいや。

 

・chainer-goghをインストール(p122)

ゴッホ風ねこはOK。

 

自分で用意した写真でいくつかやってみた。ひとつ試すのに3時間以上かかったけどね。どれもひどいできだった。スーラでやったら色覚異常のテストみたいなのになった。

 

単純な絵柄でないとダメっぽかったのでやってみた結果がこれ。

f:id:kazuzo88:20180503203007p:plain

 

 オリジナル画像はこれ。

f:id:kazuzo88:20180507090926j:plain

おなじみの明治ヨーグルトキャラメルでした。

3時間もかけて残念な結果に・・・。