自分で動かす人工知能⑩

定年間際になり、新しいことは理解できないし仕事に役立つわけでもないから新しい情報はもういらないと思っていた。もちろん携帯はガラケーでいいと思っていたし、持っているガラケーが機種変更でガラホになってもスマホに興味はわかなかった。そして定年を迎え早○年。

 

パソコンはアマゾンが便利だからいまだに使っている。スマホでOKなんだろうけどセキュリティに根拠のない不安がある。我々より上の世代はパソコンが使えず、下の世代もパソコンを使わないらしい。今や我々は、絶滅危惧種となった。それはともかく初めてネットにつなげた時のことである。当時イングリッシュガーデンに興味があったので、Amazon.ukで”Auriculas”という洋書を買った。忘れもしない2000年2月14日のことだった。価格は、本が11.99ポンド、送料が5.95ポンド、1ポンド180.14円だった。ちなみに我が家の庭にはビオラやチューリップ、水仙は咲くが、オーリキュラは一度も咲いてない。”Auriculas”によると管理がすごく難しいと書いてあったので、即、諦めたのだった。本は本棚の片隅で小さくなっている。ちなみに私は、興味を持つのも早いが諦めも早いチータである。意味の分からない人は動物占いをググって欲しい。アマゾンジャパンで最初に買ったのが、やはり本だった。忘れもしない2001年11月4日のことだった。すでにお気づきだろうが忘れもしないというのは嘘である。注文履歴に残っているからわかるのだ。履歴が何年も先まで残るのかと考えると恐ろしい。いや別に恐ろしくはないが。ちなみにこの文体は、故赤瀬川原平さんのパクリである。ネットで買った本の話をしていたのだった。歳をとると2階にものを取りに行って階段を上っているうちに忘れるというがまさにそれである。買ったのは、シュタイナー選集 第1巻 「神智学」だった。当時スピリチュアルブームになりつつあったので買ってみたが難解だった。というより小林秀雄なみに読みにくい文章だった。誰かわからない人は小林秀雄でググって欲しい。シュタイナーもわからない?知らなくても困らないから気にしなくてよろしい。私は本を帯や裏表紙まで含み最初から最後まで読まないと気が済まないので読むには読んだ。多分に強迫神経症気味である。内容は何一つ憶えていない。だから隅から隅まで読んでも意味がないことは重々わかっている。でも性格は変わらないので仕方がない。この本をバリューブックスに里子に出さないのには理由がある。カバーが横尾忠則のイラストなのだ。これだけでも千金に値する。千金がいくらなのかは知らないが。

 

何故こんなとりとめもない話を書き始めたのか。”Personality Insights”でAIに自分の性格を教えてもらいたいためだ。最低1,500字はないと精度が落ちるらしい。でも今日は1,164字でやめる。天邪鬼な性格なのは自分でわかってるからね。次に何か書く気になったら試してみよう。

 

 ーーー

”Personality Insights”を試そうと、あまり意味のない文章を書き始めたが、自分にとっては記憶を確かめるという意味がある。認知症予防である。認知症になった方が本人は楽だというが、自分はいやだ。話はとぶが、AIはパターン認識という目を手に入れ、音声認識という耳と音声合成による声帯も手に入れた。同時通訳機能で会話もできるようになった。VRで触覚も得られた。あらゆる体験を学習させれば、第六感と言われていた直観も手に入れるだろう。が、

味覚や嗅覚はどうなのか?毒物や有毒ガスの検出はAIにお願いしたいが、料理を味わうことは人間に残しておいてもらいたい。サプリメントだけで生きている若者はどう思うかしらないが。もし嗅覚が得られたら、生まれ育った家や周囲の匂いをデータ化しておけば、お年寄りにとって懐かしい曲が認知予防になるように、同じ効果があるかもね。

 

 Personality Insights

 

早速やってみた。ほんとは早く試してみたかったんだよ。

あかん。文字数まだ足りんかった。誰や1,500字ゆうたんは?まぁええか。

結果です。

結果

物静かなタイプであり、情に厚いタイプであり、また鋭敏なタイプです.

自主性の高いタイプです: 自分の時間を大切にしたいという強い願望があります. 現状に満足しているタイプです: 概してあなた自身に満足しています. また、哲学的なタイプです: 新しいアイディアに興味をそそられ、進んで受け入れ、探求することを好みます.

安定を意識して意思決定するタイプです.

生活を楽しむことと伝統の両方にあまりこだわりません. 単なる個人の楽しみよりも大きな目標を伴う行動を優先します. また人が通った道よりもわが道を行くことを大切にします.

下記のような傾向がありそうです______

楽器演奏の経験がある
社会貢献のためにボランティア活動をする
SF 映画を好む

下記の傾向は低そうです______

商品を購入するときは家族の影響を受ける
商品を購入するときは商品の実用性を重視する
自動車を買うときは安全性を優先する
 

 

なるほど、はたからみたらこういうキャラだったんだ。だいたい合ってるかも。

もし気になるブロガーがいたらこっそりためしてみるとおもしろいかもね。