2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

葬儀屋さんの言葉が命を救うかもしれない。

依然自殺する人が後を絶たない日本では、いじめで苦しみ自ら命を絶った人の 葬儀に大勢の大人や子どもが集まり号泣する。 そんな葬儀の様子を見守ってきた葬儀屋の責任者がこんな興味深いことを 言っていた。 「人は自分が思っているより、ずっと、周りの人…

日日是好日

「過去や未来を思う限り、安心して生きることはできない。 道は一つしかない。今を味わうことだ。 過去も未来もなく、ただこの一瞬に没頭できた時、 人間は自分がさえぎるもののない自由の中で生きていることに 気づくのだ・・・。」 出典:森下典子著 「日…

家賃がマイナス15000円?!

しかも光熱費込み。常識ではありない話だがどうも本当らしい。 どうやら、個人でベーシックインカムにトライするようだ。 何年か前、お金に関する記事を書いたことがある。 当時、お金は水が低きに流れるごとく、その方向は絶対だった。 今もそれは変わらな…

希望と悪の関係

「だれも推し量ることはできないんです。希望を失ってしまったら、悪がどこまではびこるものやら......」 出典:ミヒャエル・エンデ著 「鏡のなかの鏡 迷宮」 悪が、我が物顔にふるまう今日この頃、久しぶりに明るいニュースがあった。 みんなで応援し…