2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で動かす人工知能②

VirtualBoxでうまく動いたものの何か気に入らない。屋上屋を重ねるというか、夢の中の夢というか(例えはもうええわ)。 というわけで、遊び半分でLinuxをインストールした古いノートパソコンで試してみた。 1. 古いノートパソコンのスペックを確認(p16) も…

自分で動かす人工知能①

こんな記事を見つけたので、本当に自分で動かせるか試してみた。 1. 自分のパソコンのスペックを確認(p16) 私のパソコンは普通のノートパソコンで、GPUは搭載されてない。 ・メモリ4Gバイト以上 < 8GバイトでOK ・ハードディスク空き容量100Gバイト以上 < …

ビットコインとブロックチェーン

最近話題になることが多いビットコインとブロックチェーンについての本を 読んでみた。 野口悠紀雄著 入門 ビットコインとブロックチェーン ブロックチェーンの特徴の一つに そこに記録された情報が改ざんできない、というものがある。 改ざんできないという…

ふるカフェ系ハルさんの休日「山梨・北杜~住みたい田舎NO.1の町のカフェ」

4月11日の放送で北杜市のengawa cafeが紹介されました。 私が初めて訪れたのはちょうど8年前の春でした 。 懐かしくなったので、過去ログをまとめてみました。 メジャーになっちゃったから(Eテレならそうでもないか)もう混み過ぎて 行けないかも、特に夏は…