2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢物語④

2日目の朝。怪しい雲です。 雨のなか、月讀宮に参拝して、 最後は、猿田彦神社で予定した神社巡りを終了。 赤福本店で赤福餅。前は3個だったのに・・・。 外宮に移動。帰りの電車まで伊勢せきや本店2階にある、あそらの茶屋で休憩。 撮影練習1 撮影練習2 …

伊勢物語③

路面電車バスで向かったのは、 倭姫宮。 隣には神宮徴古館があります。 また、伊勢市駅に戻り、 今日の宿に到着。 2018.5.22撮影

伊勢物語②

外宮参拝の後、月夜見宮に向かいます。 外宮前のバス停に戻ります。 内宮に着きました。 五十鈴川で手を洗います。 水場には、ウラギンシジミの他、テングチョウやルリシジミも来ていました。 2018.5.22撮影

伊勢物語①

香典返しがカタログギフトだったので、宿泊券をもらって伊勢に行ってきました。 伊勢と言えば伊勢うどん。 腰のない麺と濃い色のつゆが特徴です。 参道を通って外宮に向かいます。 正宮に着きました。 別宮の土宮。 2018.5.22撮影

ふるカフェ系ハルさんの休日 予告編

昨年5月、茅野市北山の古民家を再生して開店した「指北庵(しほくあん)」が、 NHK Eテレの”ふるカフェ系ハルさんの休日”で紹介されます。 放映日 5月30日(水)23:00~ 再放送 6月1日(金)21:00~ 今日訪問して来ましたので簡単に雰囲気だけ紹介します。 …

自分で動かす人工知能⑩

定年間際になり、新しいことは理解できないし仕事に役立つわけでもないから新しい情報はもういらないと思っていた。もちろん携帯はガラケーでいいと思っていたし、持っているガラケーが機種変更でガラホになってもスマホに興味はわかなかった。そして定年を…

自分で動かす人工知能⑨

「Chapter 7 もっとAIを楽しもう」の「7-2 手軽に試せるAIカタログ」から おもしろそうな「Quick, Draw!」を選んでやってみた。 結果は↓ 暇つぶしにはいいけど、繰り返すと同じ問題が何度もでてくるし、ダメなものは何度やってもダメだった。

自分で動かす人工知能⑧

今日は、”Chapter 6 AIに作曲させよう”です。 ・MagentaのDockerイメージをインストール いろいろ試していたら、Dockerコンテナに入れないエラーが発生。 一旦Dockerを削除して、仮想マシンの電源をオフしてみた。 Dockerイメージを再インストールしたら動い…

自分で動かす人工知能⑦

5-2 ディープラーニングのプログラムを体験しよう ・MNISTチュートリアルをやってみる(p152) >>> W = tf.Variable(tf.zeros([784, 10])) ^ ここで謎のsyntax error発生。LibreOfficeWriterに書いてコピペしたのが原因? 文字コードの問題?とりあえず、web上…

自分で動かす人工知能⑥

4-4 線画に色を付けてみよう(p132)はそこそこにして、 ・画像に写った物体を識別させる(p143) $ python3 classify_image.py --image_file bird.jpg こんな感じでいろいろな画像で試してみたら、 goldfinch, Carduelis carduelis (score = 0.78386) jacamar (…

自分で動かす人工知能⑤

日本語遊びは卒業し、「ChainerでAIが画家になる」を試してみたよ。 ・Chainerをインストール(p122) $ pip3 install chainer⏎ ここでエラー発生。 困ったときは、からあげ先生に聞いてみよー。 こうしなさいと書いてあったので $ pip install chainer==1.8.1…

自分で動かす人工知能④

「3-3 日本語の文章を処理してみよう」(p98~)をやってみた。 できるにはできたが、それほどおもしろい結果にならなかったので、 次の「3-4 コンピューターに文章を書かせよう」に進んでみた。 ・TextGeneratorをインストールする ・文章を解析させる bocchan…

自分で動かす人工知能③

画像は卒業?して、今日は言葉の処理に挑戦(p85~) ・word2vecをインストール ・word2vecをコンパイル $ make⏎ ちょっとwarningが出たけど無視する。 ・データをダウンロードし学習する。 $ ./demo-word.sh⏎ 著者は学習に40分かかったそうだが、私のノートpc…